2021年11月20日(土)、福島県棚倉町タカダメモリアルギャラリーにてトークイベントが開催されました。
お子様から大人の方まで沢山のお客様にご来場いただき、楽しいひと時となりました。
お越しくださった皆様に心より御礼申し上げます。

(プライバシー保護のため、画像は一部加工してあります)

会場内にはたくさんのお客様。デモンストレーションの手元(写真右端)が見やすいよう、テーブルをぐるりと囲んでご覧いただきました。

水彩デモンストレーション(実演)のテーマは、小学校などでも描く機会の多い【青空と雲】。

私も息子の授業参観などで子供達の絵を見る機会は多いのですが、たいていは 青い絵の具で空を塗り、その上から白い絵の具でモクモクと雲が 描かれています。
もちろん、決して間違いではありません。
でも、なんとなく固定観念で描かれている【青空と雲】に、別の描き方もあることを伝えたくて、このテーマを選びました。
簡単だけど『目から鱗』な、必殺技(?)の描き方です。

お子様は幼稚園年長さんから小学6年生まで。皆とにかく可愛かったです!
紙一面に青い絵の具を塗った瞬間、一斉に「空だ!」の声。
子供たちは目をキラキラさせ、身を乗り出して見てくれました。

デモンストレーション終了後、「家でやってみる!!!」と笑顔で言ってくれた子供達。
絵に決まった描き方はありません。沢山の方法を試して、その子が一番「かっこいい!」と感じられる【青空と雲】が生み出されたら素敵ですね。
お子様だけでなく、大人の方からも「勉強になりました!」と温かいお言葉をいただき、とても励みになりました。

絵本も引き続き販売中。お花がとっても素敵です。嬉しい!

また、当日は沢山の絵本もお買い上げいただきました。
『ぼく、こわかったんだ』を手に、「私も子供のころ、同じことを不安に思っていました」と伝えて下さるお母さまもいらっしゃいました。感無量です。


福島の皆様は、いつ伺っても温かい方々ばかりです。ご来場くださるお客様も、ギャラリーの方々も、宿泊先のホテルの方も、ふらっと寄ったお店の方も…、どなたもとても親切に接してくださいます。沢山の素敵な想い出ができました。本当にありがとうございました!

前回搬入時に訪れた甲子遊歩道。ホテルのスタッフさんに教えてもらいました。紅葉が綺麗!


※展示は引き続き来年1/8まで開催中です。休館日などの詳細はタカダメモリアルギャラリーHPまで。

会期中、絵本にサインをご希望の方は、ギャラリーにてお買い上げの際お申し出ください。


☆デモンストレーション、トークイベント等の企画ご依頼は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。